下記、推測を含む。
言語変更時、使用するフォント(埋め込み)を変更すると、
テキスト表示部分が崩れる。(ことがある)
テクスチャマップがずれている感じ。

unity v2021.3.9f1 , Localization 1.3.2
機能:日、英、中(簡)、中(繁)をアプリ内で言語変更できる。
言語切り替え時、使用するフォント(埋め込み)を変更。

この際、該当するフォントを使用しているテキストすべてに影響がある。(表示がくずれる。ことがある)
おそらく、後述のフォント読み込み処理が影響しているため。

Localizationの下記機能をためしてもダメだった。
・asset taleのpreload
・Game Object Localizationコンポーネント内の wait for completionにチェック
・LocalizationSettings.Instance.ResetState();
・await LocalizationSettings.InitializationOperation.Task;

◆原因(推測):Localizationは読み込みにaddressable assets(aas)を使用している。
aasを読み込み完了が間に合わずテキスト表示をした場合、変更前の言語フォントのマップ座標がテキストに適用されると思われる。

◆対応:言語変更した際、シーン内のすべてのテキストコンポーネントを取得し、テキストコンポーネントをoff->onにするとOKだった。厳密にはenable、disable。
しかし、このoff->on処理は、言語変更後1フレーム待つ必要がある。
おそらく1フレームで読み込み、設定処理完了。

言語変更を繰り返してもプロファイラ上メモリは累積されないことを確認。

下記スクリプトにて、とりあえず対応。

await UniTask.DelayFrame(1, cancellationToken: this.GetCancellationTokenOnDestroy());

var arr = FindObjectsOfType<Text>();
foreach (var text in arr)
{
    text.enabled = false;
}

foreach (var text in arr)
{
    text.enabled = true;
}